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2016年10月29日

1.0T

どうですかね。
1.0T
これって、なかなかいいですよね。
だって、登録車としては最低レベルの税率ですからね。
リッターカーっていうのは。

その下になると、軽自動車のクラスになりますけど、
まぁ軽自動車として認められるには、
軽自動車の規格を守る必要があります。
サイズとかね。

最近は900㏄とか、800㏄とかの小排気量のクルマ。
そういうのも増えてきています。

現実問題、リッターカークラスの排気量があれば、
全然普通に走ることができるんですよね。
ターボなしでリッターカーっていったら、
まぁ80馬力暗いでしょうか。
もう少しあってもいいかな。
そしてリッターカーで、ターボがつけば
110馬力位ですかね。

車重にもよりますけど、
これだけの馬力があれば、高速道路でも全然十二分に走ることができるわけです。

昔は大排気量で、すごい馬力
それが良い車だっていう時代がありましたけど、
今の時代は、小さなクルマ、大きな未来。
それが求められる時代ですもんね。

だから、1.0Tっていうのは、良い選択肢だと思います。
税金安いしね。
  


Posted by もこっち at 15:02

2016年10月11日

1.4T

うん
いいね。
実に見事なマッチング。
それが1.4Tだと思います。

つまり、日本の税制を考えると、ちょうどいい感じなエンジン
ってことです。
最近はダウンサイジングが進んでいるでしょ。

ダウンサイジングっていうのは、
知っていると思うけど、
NAならもっと上の大排気量のエンジンを積んでいたクルマに、
小排気量でターボチャージャーをつけたエンジンを積むことで、
全体的に小型軽量化して、燃費をよくする。
っていうものですね。

小型軽量にするけど、パワーを落とさないで、燃費はよくする。
これがポイントですね。

まぁ、それだけ世界の自動車に対する技術がアップした
っていうことなんでしょうけどね。

ちなみに1.4Tのエンジンなら、
日本で税制で1.5リッター以下の税金で維持することができます。
1.6リッターエンジンとか、たった100㏄しか上回っていなくても、
その上の税金を払うことになりますからね。

だから、見事によく考えられていると思います。
1.4Tなら、NAなら2リッタークラスのパワーになりますから、
余力をもって、ドライブすることができると思いますよ。
  


Posted by もこっち at 11:29